【BDSP全国ダブル】WEEK2滅び雨

はじめに

こんにちは、ズボラです。

今回もBDSP全国ダブルの構築記事になります。

タイトルの通り滅び雨パーティです。


構築経緯

強いパーティを求めていると知っている既存の構築に収束していってしまう事が多い。縛りを設けると新しいパーティは出来るが、縛りによってはパーティのポテンシャルを潰す可能性がある。そこで、選択肢を出来るだけ狭めずにパーティの新しさを保証する縛りを模索したところ、「収束先のパーティをメタ対象に入れる」が良さそうだと考えた。

前回は縛り無しで自分が出来るだけ強いパーティを組もうとしたので、そこに収束しないよう真っ先にメタ対象とする。実戦での経験から、高圧的な動きが取れながら高耐久ポケモンでの詰めを許さない滅び雨が真っ先に思い浮かんだ。

 

「ニョロトノ」「ルンパッパ」「ハッサム」「ボーマンダ」「マニューラ」「ハリテヤマ」

ゲームプランは雨が通りそうな相手には雨を通し、通らなさそうな相手は取り巻きで相手する。ねこだまし持ちを多く採用することによって、残数有利を取った後ほろびのうたで〆やすくしている。

ここまで雨組が辛い相手を取り巻きで対策する算段だったが、なかなか強いと感じる並びを見つけられなかった。選出の時に迷う事が多く、誰を出してもそれなりに戦えるが接戦を強いられる。自分が強いと思うパーティを作る事が目的なのでコンセプトごと考え直す事にした。

 

苦手な相手

バンギラス。天候を変えられるので思い通りに戦えない。

トリトドン。みずタイプの技を引き寄せられて、雨が降っていても活かしづらい。

ウインディ。雨パーティなのでタイプの相性上有利かと思いきや、上2匹と同居していると普通に厄介。

 

「ニョロトノ」「ルンパッパ」「ペリッパー」「キングドラ」「ハッサム」「ライチュウ」

雨が活かせなくても戦えるようにするより、雨を活かしやすくする方が強いかなと思い、2匹目の雨降らし要員と2匹目の雨エースを採用

この時点でも結構満足していましたが、選出はニョロトノ+ルンパッパ+キングドラ+ハッサムで出す事がほとんどだった。ペリッパーライチュウの選出率は低く、そこまで勝敗に影響しているように感じなかったのでこの二枠を考え直す。

 

苦手な相手

トゲキッス。雨エースの両方が苦手で、ハッサムを上手く通さないと倒しづらい。

キノガッサ。キノコのほうしを止めるには盤面を整える必要があり、相手にいる時は立ち回りが窮屈に感じた。

スイクン。場に居座られてバークアウトを連打される。

 

「ニョロトノ」「ルンパッパ」「キングドラ」「ハッサム」「ラティアス」「ライコウ」

戦っているうちに強いと感じるゲームプランに気づく事が出来た。基本選出はニョロトノ+ルンパッパ+キングドラ+ハッサムで、プランは3対2の状況に持ち込んでほろびのうたで〆るルートと、ハッサムのこだわりハチマキバレットパンチで全抜き出来る盤面を作って〆るルートを状況に応じて狙う。どちらのルートも雨エースが仕立てる役割を持てる。

取り巻きに選んだ2匹は雨エースのどちらかの代わりに出せるように選択。ラティアスは耐性が、ライコウは攻撃面が雨組+ハッサムと相性が良いと判断して目をつけた。どちらも雨が降っていなくても素早さが高く相手を上から削る事が出来、サポート技で味方の耐久力をカバーする役割も持てる。

 

個別解説

「ニョロトノ」

ニョロトノ

196(244)-72(-)-132(196+)-110-129(68)-80

性格:ずぶとい

特性:あめふらし

持ち物:オボンのみ

技:ねっとう ほろびのうた アンコール まもる

 

序盤は雨降らしでエースが活躍する場を作り、終盤はほろびのうたで残った相手を詰める。

今作のプールだと耐久力が結構高く感じる。

 

オボンのみ

・1ターン長く生き残れるかが勝敗を分けるので、集中攻撃を耐えやすくする為にオボンのみを採用。

 

ねっとう

・攻撃技。やけどを引けば残数有利を取りやすくなる。

ほろびのうた

・勝ち筋の一つ。最後の詰めに使えるが、序盤で相手の交代を強要させる事も可能。

アンコール

・相手の選択肢を減らす技。素早さを下回れる相手(主にクレセリア)に限るが、トリックルーム対策に使える。

まもる

・盤面操作とほろびのうたターンを凌ぐ用。

 

「ルンパッパ」

ルンパッパ

156(4)-81(-)-90-156(252+)-120-122(252)

性格:ひかえめ

特性:すいすい

持ち物:たつじんのおび

技:ハイドロポンプ エナジーボール ねこだまし まもる

 

雨エースその1。ねこだましでサポートも可能。

 

たつじんのおび

・しんぴのしずく、きせきのタネで迷っていたが、抜群を取れた時のダメージを伸ばしたい場面が多かったのでたつじんのおびを採用。

 

ハイドロポンプ

・一致攻撃技その1。雨が降っているときに最大火力を出したいので採用。

エナジーボール

・一致攻撃技その2。こちらも火力面を最優先で選択。

ねこだまし

・相手の動きを止められる技。あるとプレイングの幅が広がる。

まもる

・盤面操作とほろびのうたターンを凌ぐ用。

 

「キングドラ」

キングドラ

149-90(-)-115-161(252+)-116(4)-137(252)

性格:ひかえめ

特性:すいすい

持ち物:いのちのたま

技:りゅうせいぐん ハイドロポンプ だくりゅう まもる

 

雨エースその2。ゲームプランを遂行するために相手を倒したり削ったりする能力に長けている。

 

いのちのたま

・とにかく火力が欲しい。

 

りゅうせいぐん

・使える最大火力のドラゴンタイプ技。

ハイドロポンプ

・使える最大火力のみずタイプ技。

だくりゅう

・範囲みずタイプ技。特性よびみずや、このゆびとまれが使えるポケモンがいても隣を殴れるので雨ターンを活かしやすくなる。

まもる

・盤面操作とほろびのうたターンを凌ぐ用。

 

「ハッサム」

ハッサム

175(236)-200(252+)-121(4)-67(-)-101(4)-87(12)

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

持ち物:こだわりハチマキ

技:バレットパンチ つばめがえし フェイント とんぼがえり

 

ニョロトノと同じく、序盤に有利状況を作るのと、終盤の詰めの役割を両方持てる。

 

こだわりハチマキ

つるぎのまい型なら相手をそこまで削らなくても縛れるが、代わりに1ターン使って積まないといけないのでどちらを取るか。雨アタッカーが相手に大きいダメージを与えられるので、火力はこだわりハチマキで足りるかと思いこちらを採用。

 

バレットパンチ

・最後の掃除用。初手に出して荒らす時も使える。

つばめがえし
・一致技が通ってないとき用。使う場面は少なかった。

フェイント

・まもるを崩して荒らしに使えるが、こちらも使う場面は少なかった。

とんぼがえり

・初手に出した時相手を削りながら戻り、終盤の詰めに備えることが出来る。

 

「ラティアス」

ラティアス

156(4)-76(-)-110-162(252)-150-178(252+)

性格:おくびょう

特性:ふゆう

持ち物:ウイのみ

技:サイコキネシス あまえる じこさいせい まもる

 

取り巻きその1。耐性面が雨組とハッサム両方と相性が良く、特に時間稼ぎ性能を買って採用。

ラティオスと違ってあまえるを覚え、比べて耐久力が高い。

 

ウイのみ

・自身の生存ターンを伸ばすために採用。

 

サイコキネシス

・削り用のタイプ一致技。ドラゴンタイプの技より使いやすそうだったのでこちらを採用。

あまえる

・物理デバフ技。残数有利を取るために味方の耐久力を上げたい。

じこさいせい

・こちらも自身の生存ターンを伸ばすために採用。

まもる

・盤面操作とほろびのうたターンを凌ぐ用。

 

「ライコウ」

ライコウ

166(4)-81(-)-95-167(252)-120-183(252+)

性格:おくびょう

特性:せいしんりょく

持ち物:じしゃく

技:かみなり バークアウト ほえる まもる

 

取り巻きその2。攻撃面で雨組+ハッサムと相性が良い。

 

じしゃく

・火力増加用。おくびょうでもH252振りトゲキッスを乱数で倒せるようになる。

 

かみなり

・雨の恩恵を受けられるタイプ一致技。

バークアウト

・特殊デバフ技で、範囲攻撃且つタスキ潰しも出来て便利。

ほえる

・序盤の積みとトリックルーム対策。特性せいしんりょくと相性が良い。

まもる

・盤面操作とほろびのうたターンを凌ぐ用。

 

戦い方

構築経緯でも述べた通り、基本選出はニョロトノ+ルンパッパ+キングドラ+ハッサムで、プランは3対2の状況に持ち込んでほろびのうたで〆るルートと、ハッサムのこだわりハチマキバレットパンチで全抜き出来る盤面を作って〆るルートを状況に応じて狙う。雨エースのいずれかを取り巻きと交代した場合もプランは同じ。

序盤はとにかく出来るだけ相手にダメージを与える。それをさせてくれない高耐久で回復手段を持ったポケモンが場に居座ろうとする場合は、ニョロトノのほろびのうた等で交代を強要させる。

中盤は自分と相手の残数と残り体力を見ながらどちらの勝ちルートを狙うかを決める。

終盤は決めたルートでプランを遂行する。

 

さいごに

毎週書く予定では無いんですが、結構楽しく勉強になるのでこれからも定期的に書くと思います。

フィードバックがあれば是非聞かせてほしいです。