【BDSP全国ダブル】WEEK1スタンダード

はじめに

こんにちは、ズボラです。

新環境スタートから1週間内で構築を組んで記事に残し、それを環境が進んでから読み直したいと思ったので、今回はその記事になります。ルールはBDSPの全国ダブルです。

 

構築経緯

プールを眺めながら強そうで相性がよさそうな6匹でスタート。

「クレセリア」「トゲキッス」「ハッサム」「ゴウカザル」「ウォッシュロトム」「カビゴン」

採用順に

クレセリア:とにかく強そう。メガシンカもZ技もダイマックスも無い環境でこの耐久値は高すぎる。めいそうを積んで詰めるのを主なゲームプランにする事に。

トゲキッス:とにかく強そうその2。クレセリアをあく・むしタイプ技から守りながら、あくびで相手の積みを流したい。

ハッサムクレセリアが苦手なあく対策で、トゲキッスが苦手ないわ・こおり対策。クレセリアトゲキッスは環境に多くいると予想して、相手側にいるときの対策でもある。

ゴウカザルクレセリアトゲキッスがどちらも苦手なハッサム対策。ねこだまし・アンコールでサポートも可能。

ロトムウォッシュロトム):トゲキッスと相性がいいから、という理由だけで採用。みず・ひこうタイプ相手に出したい。

カビゴンクレセリアと相性がいいから、という理由だけで採用。はらだいこを積んでクレセリアトリックルームゴウカザルねこだましトゲキッスこのゆびとまれにサポートしてもらう。

 

苦戦した相手

ウインディ。いかくで攻撃を下げられる。バークアウトでめいそう積みを邪魔される。いるだけでハッサムが動きづらい。

ラティオスロトムの役割が多すぎて、それを上から倒しに来る。

キノガッサゴウカザルがいないとキノコのほうしを止められない。

 

「クレセリア」「トゲキッス」「ハッサム」「ゴウカザル」「ウォッシュロトム」「マンムー」

カビゴンはあまり選出しなかったので、上記の苦手なポケモンを対策すべく、スカーフマンムーを代わりに採用。浮いてるポケモンが3匹いるのでじしんも使いやすい。ちなみにマンムーは今作10まんばりき・じだんだが使えない。

 

苦戦した相手

ハッサム。苦手なポケモンが多く、対策で採用してるゴウカザルの持久力が足りない。

ウォッシュロトム。詰めるときは問題ないが、タイプ相性が不利なポケモンを多く採用しているので序盤荒らされる。

トリトドン。上と同じ。

 

「クレセリア」「ウインディ」「トゲキッス」「ハッサム」「ウォッシュロトム」「ラティオス」

ゴウカザルを耐久力があるほのおタイプのウインディに交代。マンムーウォッシュロトムに強く、キノガッサを上から倒す役割を引き継げるラティオスに交代。ラティオスミラーで同速勝負しなければならないが、他のドラゴンには上を取れるのでよしとした。特性がいかくで、技バークアウトを使えるウインディを採用することによってパーティ全体の耐久力が上昇。ついでにマンムーのじならしとこごえるかぜしか無かったS操作を、ラティオスのおいかぜで強化できた。

 

苦戦した相手

バンギラスハッサムで相手できるが、相手がそれを対策していないわけがない。

 

「クレセリア」「ウインディ」「ハッサム」「ウォッシュロトム」「ラティオス」「ハリテヤマ」

トゲキッスは負け試合を勝ち試合に変える影響力があるとあまり感じなかったので、バンギラスに強く出ながら、ねこだまし・フェイントで相手の動きを止められるハリテヤマを採用。ウインディのデバフによってこのゆびとまれで技を吸う必要を感じなくなり、それより優勢の時にねこだまし・フェイントを使って優勢状態をキープする方を優先した。

 

最初は詰み構築を作っているつもりだったが、結果的に相手に応じてゲームプランを変えられるいわゆるスタンダード構築に仕上がった。具体的においかぜラティオスとこだわりアイテム持ちで真っ向勝負をする対面構築のようなプランや、ウインディととんぼがえり・ボルトチェンジで攻撃を受けながら削っていくサイクル構築のようなプランがとれる。

 

個別解説

「クレセリア」

クレセリア

227(252)-67(-)-176(156+)-96(4)-162(92)-106(4)

性格:ずぶとい
特性:ふゆう
持ち物:たべのこし
技:サイコキネシス れいとうビーム めいそう つきのひかり

 

詰め要員として採用したものの、相手を削ったり、クッションとして出せたり、回復しながら相手のS操作や天候を凌いだりと色々な役割を担える。

クレセリアで詰ませる以外の勝ちルートも様々だが、相手はクレセリア詰みルートを意識しなければならないので、誘導の効果は活かしたい。

 

たべのこし

・場にいるターン数が多いので、回復量が場にいるターン数に比例するたべのこしが効率良いと考え採用。

 

サイコキネシス

・メインウェポン。撃つ回数が多いので、特防ダウンの発動機会も多い。

れいとうビーム

・サブウェポン。この枠はまもるやトリックルームも試したが、れいとうビームが一番負け試合を勝ち試合に変える影響力があると感じた。

めいそう

・詰みルートに使うが、それ以外でも1回積んで攻撃に加担出来るのも強い。

つきのひかり

・こちらも詰みルートに使うが、場に居座りたいだけの時も便利。

 

「ウインディ」

ウインディ

196(244)-117(-)-101(4)-121(4)-101(4)-161(252+)

性格:おくびょう
特性:いかく
持ち物:オボンのみ
技:ねっぷう バークアウト しんそく ほえる

 

デバフ要員で、クレセリアが苦手なハッサム対策。

デバフ以外にも、しんそくで赤ゲージの相手を縛ったり、ほえるで相手の積み展開を阻止したりと役割は様々。

 

オボンのみ

・1ターンでも長く場に残れるようにしたい。

 

ねっぷう

・タイプ一致の攻撃技。このゆびとまれをされてもハッサムを倒せる。

バークアウト

・特殊デバフ技。パーティ全体の特殊耐久を底上げ。

しんそく

・赤ゲージで残った相手の掃除が可能。サイコメイカー・じょおうのいげん・ビビッドボディがいないので使いやすい。

ほえる

・こちらのデバフより早いバフに弱いので、それをリセットしたい。

 

「ハッサム」

ハッサム

146(4)-200(252+)-120-67-100-117(252)

性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
持ち物:こだわりハチマキ
技:バレットパンチ どろぼう フェイント とんぼがえり

 

火力が先制技のそれじゃない。

S操作に頼らず圧をかけられる、頼れる1匹。

 

こだわりハチマキ

・サイクルを回せるように、積まなくても高火力で相手を圧倒できるこだわりハチマキを採用。つるぎのまい型は別の強さがあるが、このパーティではハチマキの方が使いやすかった。

 

バレットパンチ

・タイプ一致、テクニシャン、こだわりハチマキの補正が乗ると先制技とは思えない火力が出る。こちらも先制攻撃を防ぐ特性が無いので使いやすい。この技でこだわる事が多い。

どろぼう

ハッサム同士のラス1対決の時に役立つ。テクニシャン補正が乗るのでつじぎり以上のダメージが期待できる。この枠はつばめがえしも候補の一つ。

フェイント

・読みをせずに詰めを確定させられる時がある。

とんぼがえり

・普通に攻撃しながら同時にサイクルも回せる反則技。相手のクレセリアをかなり削れる。

 

「ウォッシュロトム」

ロトムウォッシュロトム

145(156)-63(-)-128(4)-172(252+)-128(4)-118(92)

性格:ひかえめ
特性:ふゆう
持ち物:こだわりメガネ
技:ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ トリック

 

ハッサム同様、攻撃しながらサイクルを回せる1匹。

タイプが優秀且つ、パーティの様々なゲームプランを遂行出来るよう役割を持てる。

 

こだわりメガネ

・これもまたハッサム同様、サイクルを回せるように積まなくても高火力を出せるこだわりメガネを採用。わるだくみも強いが、今回はメガネ型を選択。

 

ハイドロポンプ

・使える唯一のみずタイプ技。

10まんボルト

・命中安定技で、ボルトチェンジより少し威力が高い。引く必要が無い時や、ボルトチェンジで倒せなさそうな相手を倒したい時に使う。

ボルトチェンジ

・攻撃しながら交代できる、これまた反則技。

トリック

・遅い積み役やサポート役が主なターゲット。

 

「ラティオス」

ラティオス

156(4)-85(-)-100-182(252)-130-178(252+)

性格:おくびょう
特性:ふゆう
持ち物:こころのしずく
技:りゅうせいぐん サイコキネシス おいかぜ まもる

 

パーティ唯一のS操作技持ち。

初手に繰り出しておいかぜを使えば、中速高火力アタッカー達で上から畳み掛ける展開を作れる。

 

こころのしずく

・威力上昇補正はいのちのたまに劣るが、その代わりに体力を温存できる。単純に効率だけ考えて今回はこころのしずくを採用。火力が若干足りない場面が多ければいのちのたまも候補に入る。

 

りゅうせいぐん

・相手を倒しても起点にならない時と、後々誰かで縛れるまでの体力まで減らせそうな時に使う。

サイコキネシス

・命中も火力も安定の技。

おいかぜ

・ここまででS操作技を一つも採用していないので、選択肢を増やすべくおいかぜを採用。

まもる

・スカーフ持ちに奇襲されやすいと思ったので、様子見できるように採用。突っ込んで来られるか否かで相手の持ち物を判別出来る。

 

「ハリテヤマ」

ハリテヤマ

219-189(252+)-96(124)-54-97(132)-70

性格:いじっぱり
特性:こんじょう
持ち物:かえんだま
技:インファイト はたきおとす フェイント ねこだまし

 

他5匹が足りてないところを補うべく採用した枠。

バンギラスに強く、眠り耐性があって、ねこだましで選択肢の幅を広げてくれるのを期待して選んだ。

 

かえんだま

・こんじょう発動用。眠り対策にもなってくれる。

 

インファイト

・せっかくの耐久力が下がるが、それでも大丈夫な時に使う高威力のタイプ一致技。

はたきおとす

・何に当たっても大きなリターンが取れる安定技。

フェイント

・相手の盤面操作を崩す技。ねこだましと合わせて読み合いも出来る。

ねこだまし

・使い手が遅いので使う場面を考えなければいけないが、あると便利な技。かえんだま発動までの1ターンを凌いだり、相手のS操作や天候を枯らすのにも使える。

 

戦い方

選出は特に決まっていない。相手のパーティを見て、その場でゲームプランを立てて戦う。必ず「どうやって勝つか」を決めてから選出し、毎ターン「ここからどうやって勝つか」を考えてから技を選ぶ。技選択時間が前作の45秒から60秒まで伸びたので、プランを立てながら戦いやすくなっている。

 

さいごに

発売から1週間での浅い知識と経験で組みましたが、少しでも参考になれば幸いです。