【SwShシリーズ12ダブル】WEEK1ディアオーガ

はじめに

あけましておめでとうございます、ズボラです。

新年早々剣盾の新シリーズが発表されましたね。ルールはダイマックス有りのGSカップという事で、今回はそのルールの構築を1週間で組んでみました。

 

構築経緯

色々回してみて感じたのは、環境初期だからか、ダイジェットで序盤からすばやさと残数のアドバンテージを取って逃げ切るプランが単純に強い。一般ポケモンでダイジェット+禁伝2匹、もしくは禁伝ポケモンでダイジェット+禁伝のパワーが圧倒的且つ、組み合わせ方が豊富なので受けるのが難しい。

ダイジェット役は禁伝枠だとイベルタルレックウザ、一般枠だと化身ボルトロスリザードン、霊獣ランドロス、エースバーンに遭遇した。その中で自分は化身ボルトロスを採用。理由は:

・素早さ種族値の高さ

・他のダイジェット役との撃ち合いで強い

・デバフされづらい

・きょじゅうざんに耐性がある(それでも痛い)

 

横に置く禁伝ポケモンカイオーガを採用した。理由は:

・出て1ターン目から自力で高火力を全体技で放てる

・化身ボルトロスとタイプ相性が良い

・晴れを雨で上書きして化身ボルトロスが有利に戦える盤面を作れる

 

もう1匹の禁伝枠はディアルガを採用。理由は:

・すばやさの有利が取れなさそうな時と、相手のトリックルームを返したい時トリックルームを使えるポケモンが欲しい

・遅くはないのでダイジェットのサポートで活躍も出来る

・てっぺきとボディプレスを覚えるので詰める役割を持てる

・既に採用してる2匹に一貫するノーマル、どく、いわ、でんき、エスパーの一貫を切れる

 

残り3枠は何を採用すれば良いか分からなかったので、とりあえず既に採用しているポケモンと相性が良さそうなガオガエン、ゴリランダー、トゲキッスを採用して回してみる。

「化身ボルトロス」「カイオーガ」「ディアルガ」「ガオガエン」「ゴリランダー」「トゲキッス」

 

ダイジェットの撃ち合いは有利に進められたが、火力と耐久に特化したポケモンとの打ち合いでは不利に感じる時があった。特にガオガエンのいかくでデバフ出来ない特殊アタッカーと特性まけんきの物理アタッカー。それらに対抗するため、高いすばやさでおにびとバークアウトが使えるレイスポスを採用した。ついでにゴーストタイプのおかげでねこだましに邪魔されず、構築内できあいのタスキが余ってるのでちょうど良い。

「トゲキッス」「レイスポス」

「化身ボルトロス」「カイオーガ」「ディアルガ」「ガオガエン」「レイスポス」「ゴリランダー」

 

最後にゴリランダーの枠を色々考えたが、今のところ霊獣ランドロスに落ち着いている。化身ボルトロス+カイオーガ+ディアルガ+1を選出するのがほとんどで、その+1に出しやすい。主にじならし+じゃくてんほけんコンボを狙ってきそうな相手と、苦戦しそうなレジエレキ入りに出す。

「ゴリランダー」「霊獣ランドロス」

「化身ボルトロス」「カイオーガ」「ディアルガ」「ガオガエン」「レイスポス」「霊獣ランドロス」

そして今に至る。

間に合わなかったが最近ちょっと流行ってるガマゲロゲを今後試してみたい。

 

個別解説

「化身ボルトロス」

化身ボルトロス

154-167(252)-91(4)-130(-)-100-179(252+)

性格:ようき

特性:まけんき

持ち物:とつげきチョッキ

技:ワイルドボルト そらをとぶ ばかぢから イカサマ

 

火力、耐久力、すばやさのバランスが良く、極端に苦手な相手が少ないので先発に出して使いやすい。序盤は先発で出してダイジェットを連打するのが基本的な動き方。

 

とつげきチョッキ

・特殊アタッカーの禁伝ポケモンと撃ち合える用に持たせた。

 

ワイルドボルト

・タイプ一致技その1。ダイマックスが終わった後に使う方が多い。

そらをとぶ

・タイプ一致技その2。ダイジェットの元になる技で、基本的にダイマックスして連打する。非ダイマックス時は相手のトリックルームに合わせて使い、後攻で安全に攻撃しながら横のディアルガトリックルームを返して次のターン上から動くプレーも可能。

ばかぢから

・S操作が必要じゃない時にダイナックルで自身のこうげきを上げられる。

イカサマ

・S操作が必要じゃない時にダイアークで相手のとくぼうを下げて味方カイオーガが出すダメージを上げられる。

 

「カイオーガ」

カイオーガ

199(188)-94(-)-117(52)-222(252+)-161(4)-112(12)

性格:ひかえめ

特性:あめふらし

持ち物:しんぴのしずく

技:しおふき こんげんのはどう かみなり まもる

 

必要に応じて化身ボルトロスのダイジェット、ディアルガトリックルームで相手の上から動ける盤面を作って制圧していく。S操作無しでも高い耐久力を頼りに下から攻撃する事が可能。あとは晴れを雨で書き換えるために裏から投げる役割を持つ。シリーズ8と違って禁伝を2匹採用出来るので、多少リスクを取っても詰む事が比較的少ないのでこのルールにおいての強化点だと感じた。

 

しんぴのしずく

・デメリット無しで使用頻度の高いみずタイプ技を強化。

 

しおふき

・上を取っている時それを最大限に活かせる範囲みずタイプ技。

こんげんのはどう

・削れていても高火力を出せる範囲みずタイプ技。

かみなり

カイオーガミラーで勝てるように採用。

まもる

・盤面操作する1ターンを凌ぐ用。

 

「ディアルガ」

ディアルガ

204(228)-112(-)-189(252+)-170-124(28)-110

性格:ずぶとい

特性:テレパシー

持ち物:たべのこし

技:ボディプレス てっぺき トリックルーム まもる

 

てっぺきを積んで物理耐久力とボディプレスの火力を上げて詰める役。シリーズ8と違って禁伝を2匹採用出来るので、こういった刺さると強いが刺さらないと微妙な構成をもう1匹の禁伝でカバー出来るので採用しやすい。

 

たべのこし

・長期戦で真価を発揮する回復アイテム。

 

ボディプレス

・てっぺきで火力が上がる攻撃技。

てっぺき

・攻撃技がボディプレスなので実質こうげき、ぼうぎょを2段階上げる技。気分はジオコントロール

トリックルーム

・S操作技。ダイジェットで上が取れなさそうな時や、張ってあるトリックルームを終わらせたい時に使う。

まもる

・1ターン経過させてたべのこしで回復する、もしくは苦手な相手を味方で処理している間安全に過ごす用。

 

「ガオガエン」

ガオガエン

202(252)-135-132(76+)-100-133(180)-58(-)

性格:のんき

特性:いかく

持ち物:フィラのみ

技:フレアドライブ ねこだまし すてゼリフ ちょうはつ

 

今シリーズも入れ得な予感。ザシアンの採用率が高いのでサポート役として出しやすい。役割はデバフや、ディアルガで盤面を操作したい時にねこだましで相手の動きを止めたり、ちょうはつで相手のプランを妨害したり等々。相手より後に交代してカイオーガあめふらしを後出ししたいのですばやさは最も低い値に。

 

フィラのみ

・回復量が多いきのみ。フレアドライブのおかげで発動機会が多い。

 

フレアドライブ

・攻撃技。ザシアンとのタイマン勝負で勝てる可能性を上げるために出来るだけ威力の高い技を使いたい。

ねこだまし

・横のポケモンを安全に行動させたい時に使う。

すてゼリフ

・デバフをしながら交代できる、特性いかくと相性抜群の技。

ちょうはつ

・相手のギミックを止める技。このゆびとまれ、いかりのこなを次のターンから使えなくしたい時に使うことが多い。

 

「レイスポス」

レイスポス

175-63(-)-81(4)-197(252)-100-200(252+)

性格:おくびょう

特性:くろのいななき

持ち物:きあいのタスキ

技:シャドーボール バークアウト おにび ちょうはつ

 

相手に上からデバフ技を撃つ役割で採用。積んできそうな相手にはちょうはつを入れられるので無力ではない。デバフが必要無い時はダメージを出せるのでやることが無い場面が少なく、使いやすい。

 

きあいのタスキ

・行動回数を上げるために持たせた。

 

シャドーボール

・特殊でタイプ一致の攻撃技。

バークアウト

・特殊デバフ技。高いすばやさで相手のとくこうを下げる。

おにび

・物理デバフ技。高いすばやさで相手をやけど状態にし、こうげきを下げる。

ちょうはつ

・相手の積み技や、その他ギミックを止める用。

 

「霊獣ランドロス」

霊獣ランドロス

165(4)-216(252+)-110-112(-)-100-143(252)

性格:いじっぱり

特性:いかく

持ち物:いのちのたま

技:じしん いわなだれ みがわり まもる

 

はがねタイプとレジエレキの処理速度を上げるために採用。ダイマックスはせず全体技で相手を削りにいく。

 

いのちのたま

・とにかく火力が欲しい。こだわりハチマキも試したが、守りたい盤面も多かったので断念。

 

じしん

・メインウェポン。化身ボルトロス、テレパシーディアルガの横で撃つと巻き込まない。

いわなだれ

・サブウェポン。じしんとの補完が良い。

みがわり

・有利盤面で相手の交代もカバーしたい時、相手のダイマックスを枯らしたい時、トリックルームの最終ターンで相手のまもるを読む時、相手の状態異常技を読む時と、役に立つ場面が結構ある。

まもる

・盤面操作する際の1ターン凌ぎ用。

 

戦い方

選出は基本的に先発化身ボルトロス+何か、後発ディアルガ+何か、でカイオーガも大体選出する。ゲームプランは化身ボルトロスのダイジェットを軸に荒らしていき、隙が見えたらディアルガのてっぺきで詰めに入る。相手も序盤ダイマックスしてくる場合はダイマックスの殴り合いを有利に進めて、ダイマックスが出来なくなった相手をディアルガの高耐久で安全に詰める。相手が終盤ダイマックスを狙ってくる場合はそれまでに相手の残数を減らし、終盤取れる選択肢を少なくして有利状況を作る。ディアルガのてっぺきチャンスが見えた時は積極的に積む。

 

選出例

 

vs. 「ザシアン」+「カイオーガ」

先:「化身ボルトロス」+「ディアルガ」

後:「カイオーガ」+「ガオガエン」

相手の並びと出し方に応じてダイジェットとトリックルームどちらのS操作技を使って有利状況を作るか決める。

 

vs. 「グラードン」+「フシギバナ」

先:「化身ボルトロス」+「ガオガエン」

後:「カイオーガ」+「ディアルガ」

初手ガオガエンカイオーガに交代して確実に雨を降らせながら化身ボルトロスでダイジェットを撃つ。終盤グラードンが残る場合、技を受ける前にディアルガでてっぺきを1回は積みたい。

 

vs. 「ザシアン」+「パルキア」

先:「化身ボルトロス」+「霊獣ランドロス」

後:「ディアルガ」+「レイスポス」

ダイジェットで霊獣ランドロスパルキアを抜けるようにする。対面によってはみがわりでパルキアダイマックスターンを消費したい。

 

vs. 「白馬バドレックス」+「カイオーガ」

先:「ディアルガ」+「レイスポス」

後:「カイオーガ」+「ガオガエン」

相手の物理アタッカーがディアルガより遅い場合は序盤から積む事ができる。それでも集中攻撃を受けると大きく削れるのでレイスポスのデバフでサポート。

 

vs. 「ソルガレオ」+「レイスポス」

先:「化身ボルトロス」+「霊獣ランドロス」

後:「カイオーガ」+「ディアルガ」

ソルガレオにダイロックが無いことを祈りながら、化身ボルトロスのダイジェットで霊獣ランドロスのすばやさを上げてじしんを放つ。こちらの先発がひこうタイプ2匹だと相手はカイオーガに備えてダイアースを撃てない。

 

さいごに

遅れましたが投稿できてよかったです。
今後の環境の発展が楽しみで仕方ないので、少しでも貢献できれば幸いです。
今年もよろしくお願いします!