【BDSP全国ダブル】WEEK3トリルエルレイド霰

はじめに

こんにちは、ズボラです。

今回もまたBDSP全国ダブルの構築記事になります。

霰パーティです。

 

構築経緯

軸+相性が良さそうなポケモンの並びでスタートして、実際に対戦しながらゲームプランを練っていくのが前回うまくいったと感じたので今回もまたやってみる。自身の過去作をメタるべく軸として選んだのは、高耐久ポケモンで詰むのを阻止できて、雨に強いタイプと特性を持つユキノオー


「ユキノオー」「グレイシア」「ユクシー」「ウインディ」「ウォッシュロトム」「ハッサム」

最初は霰を最大限に活かせるようもう1匹の霰アタッカーとしてグレイシア、トリックルーム枠としてユクシー、相性補完にウインディウォッシュロトムハッサムを順に採用。

トリックルーム役にユクシーを選んだ理由はあくびでユキノオーが苦手な相手を流しながらふぶきでこおりの試行回数を稼ぐため。


問題点:積みエースのウォッシュロトムとS操作のトリックルームの相性がそこまで良くない。

改善策:ウォッシュロトムをよりトリックルームが活かせるマリルリに変更。


問題点:相手にいかくが入っても受けられる技の数があまり変わっているように感じない。その代わり相手のほのおタイプにもダメージを与えられるポケモンが欲しい。

改善策:ウインディトリックルーム下で活躍出来てだいちのちからを覚えるヒードランに変更。


「ユキノオー」「グレイシア」「ユクシー」「マリルリ」「ヒードラン」「ハッサム」

プランはユクシーを先発に投げて、トリックルームとあくびを使って有利展開を作り、素早さの遅いアタッカー達で攻撃する。トリックルームターンを凌ごうとする相手にはマリルリではらだいこで積んで有利状況をキープする。

プラン自体は気に入ったが、トリックルーム役のユクシーがあまり攻撃に加担できないのが勿体無く感じた。火力が低いというより、覚える技のタイプがユキノオーと相性がそれほど良くない。出基本的に選出するトリックルーム役がユキノオーとタイプ相性補完が取れれば選出の自由度が上がる。


問題点:バンギラスヒードランが相手側にいると選出の幅が狭くなる。

改善策:基本的に選出するトリックルーム役のユクシーをそれらに強く出ながらトリックルームが使えるエルレイドに変更。


問題点:ヒードランの役割がほのおタイプ技を使う以外に薄い。ウインディにじめんタイプの技を当てる前にバークアウトでデバフされる。

改善策:ヒードランエンテイに変更。エンテイはほのおタイプ技が使えながら、いかくを受けずにウインディを上からストーンエッジで叩け、バークアウトでサポートも出来、トリックルーム下でもしんそくで早く動けるので採用。


「ユキノオー」「グレイシア」「エルレイド」「マリルリ」「エンテイ」「ハッサム」

基本選出を先発ユキノオー+エルレイド、後発マリルリ+1とする。

先発ユキノオー+エルレイドを気に入った理由は:

ユキノオーが苦手なバンギラスヒードランエルレイドが上から叩ける。

ユキノオーきあいのタスキの所持率が高く、ふぶきで凍らせに来るのを嫌って集中攻撃を受けやすい。エルレイドは脅威と見られる事が少なく放置されやすい。そうするとユキノオーでまもる+エルレイドでトリックルームの成功率が高い。

 ・対トリックルームエルレイドがトリックルームを返せて、交互にトリックルームしている間ユキノオーはふぶきを連発してこおりの試行回数を稼げる。

全体的にポケモン同士の相性が良く、予想より遥かに綺麗にまとまった。


個別解説

「ユキノオー」

ユキノオー

194(228)-87(-)-99(28)-158(252+)-105-80

性格:ひかえめ

特性:ゆきふらし

持ち物:きあいのタスキ

技:ふぶき ギガドレイン ぜったいれいど まもる

 

構築の軸。

霰を降らして基本ふぶきを連打しながら相手を削っていく。

 

きあいのタスキ

・耐久に振っているが弱点が多く、突かれると一撃で落ちる事が多いので持たせた。生存させる事によって霰が切れてからもう一度特性で霰を降らせられる。

 

ふぶき

・自身が降らす霰で必中になるので相性が良い。

ギガドレイン

・削れても満タンまで回復できればきあいのタスキを使えたりする。

ぜったいれいど

・積んでくる高耐久ポケモンに刺す技。

まもる

・大事に扱う為。集中攻撃で狙われやすいのでそれを防ぎたい。

 

「グレイシア」

グレイシア

172(252)-65-130-200(252+)-116(4)-63(-)

性格:れいせい

特性:ゆきがくれ

持ち物:とけないこおり

技:ふぶき フリーズドライ てだすけ まもる

 

ふぶきの通りが良い時に選出するもう1匹の霰アタッカー。

 

とけないこおり

・こおりタイプの技しか教えていないのでその火力を上げる用。いのちのたまはせっかくの耐久力が下がるのを嫌って不採用。

 

ふぶき

・全体技。相手2匹に大きなダメージが期待できる。

フリーズドライ

・単体技。こおりタイプの技を受けようとするみずタイプに抜群が取れる。

てだすけ

・非トリックルーム下で縛られていても仕事が出来る様に採用。

まもる

・通せるよう盤面操作する時に1ターン凌ぐ用。

 

「エルレイド」

エルレイド

152(68)-194(252+)-91(44)-76(-)-136(4)-118(140)

性格:いじっぱり

特性:せいぎのこころ

持ち物:しろいハーブ

技:サイコカッター インファイト さいみんじゅつ トリックルーム

 

トリックルーム要員。中でもユキノオーとグレイシアが苦手なバンギラスヒードランを縛れるのが採用理由。

 

しろいハーブ

・いかくを一回無効化できる。相手が特性いかくを出さなくてもインファイトのぼうぎょ、とくぼうダウンがリセット出来るので発動機会は多い。

 

サイコカッター

・こおりタイプが苦手なかくとうタイプに使う技。

インファイト

・こおりタイプが苦手なはがね、いわタイプに使う技。

さいみんじゅつ

・技の通りが良くなくてもトリックルームを貼りに出したいので、置き物にならないようどんな盤面でも仕事が出来るように採用。

トリックルーム

・遅いポケモンが多いので、それらを活躍させる為のS操作技。

 

「マリルリ」

マリルリ

204(228)-112(252+)-102(12)-72(-)-102(12)-71(4)

性格:いじっぱり

特性:ちからもち

持ち物:オボンのみ

技:じゃれつく アクアジェット はらだいこ まもる

 

トリックルーム下で活躍する積みエース。

タイプの相性補完はもちろん、トリックルームを枯らそうとする相手にはらだいこで積んでカバー出来る。

 

オボンのみ

・はらだいこをした時に発動する回復アイテム。

 

じゃれつく

・覚える唯一の物理フェアリータイプの技。

アクアジェット

・素早さで負けていても先制で技を繰り出せる。はらだいこと相性が良い。

はらだいこ

・積み技。相手のトリックルーム凌ぎでの逆転を許さない。

まもる

・大事に扱う為。脅威と見られる事が多いので狙われやすい。

 

「エンテイ」

エンテイ

190-167(252)-105-99(-)-96(4)-167(252+)

性格:ようき

特性:せいしんりょく

持ち物:フィラのみ

技:せいなるほのお ストーンエッジ バークアウト しんそく

 

パーティに素早さが高いポケモンが1匹は欲しい。ハッサムを一撃で倒せるポケモンが欲しい。ほのおタイプに打点があるポケモンが欲しい。その全てを満たしてくれるポケモン

いかくやねこだましを無視出来るので非常に使いやすい。

 

フィラのみ

・場持ちを良くする為。デバフ技と相性が良い。

 

せいなるほのお

・メインウェポン。

ストーンエッジ

・対ほのおタイプ用。主にウインディ

バークアウト

・相手のとくこうを下げる技。みがわりを張っているヒードランに当たるのが良い。

しんそく

トリックルーム下でも先制出来る技。

 

「ハッサム」

ハッサム

175(236)-200(252+)-121(4)-67(-)-101(4)-87(12)

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

持ち物:こだわりハチマキ

技:バレットパンチ どろぼう フェイント とんぼがえり

 

最初にとりあえず入れて、普通に活躍し続けたので残ったポケモン

裏に控えてるだけでプランを立てやすい。

 

こだわりハチマキ

・場に出てすぐに火力を出せるように。

 

バレットパンチ

・最後の掃除に使う。S操作に依存しないので使いやすい。

どろぼう

ラティオスハッサム両方に通る技。

フェイント

・選択肢を増やす用。

とんぼがえり

・相手を削りながら裏に戻って最後の掃除に備えられる。

 

戦い方

基本選出はユキノオー+エルレイド+マリルリ+1。トリックルームを張って有利状況を作り、霰ダメージ+素早さが遅いアタッカーで相手を上から攻撃する。トリックルームが切れたら先制技で残った相手を片付ける。体力を温存しながらトリックルームを凌ごうとする相手にはマリルリではらだいこを積んで有利状況をキープする。


さいごに

今度こそ不定期になると思いますが、楽しいのでまた書きます。