忙しい人のための構築の組み方【変異式】

はじめに

こんにちは、ズボラです。

 

自分は社会人で子持ちのポケモントレーナーです。

 

学生の頃に比べたらゲームをする時間は減りましたが、他のプレイヤーも皆リアルの事情を背負って取り組んでいるので、自分も所持しているリソースでどう戦うかを模索し続けています。

 

今日は、忙しい人におすすめの構築の組み方を書きます。

 

目標は短時間で、楽に、自分に合った、勝てる構築を組む事。

 

プロセス

Step 1: 良い感じの構築記事を探して一つ選ぶ

Step 2: その構築から「この枠は再考の余地がある」的なコメントが書いてあるポケモンを抜く

Step 3: 空いた枠を「苦手な構築・ポケモン」の欄に書いてあるものに対抗できるポケモンで埋める

 

理論

・再考の余地があった1匹を抜いた5匹だけでも完成度が高いので強さは保証されている

・記事そのままの構築を対策してる人に楽な試合をさせない

・新しく採用したポケモンが何であれ6匹ミラーは概ね回避できる

・上手くいけば元の構築より環境に適応した構築が作れる

・最後の一枠で自分の闘い方に少し合わせられる

・自分のオリジナル要素がある事で構築への思い入れが深くなる(個人的に)


過去例

過去に流行った構築もこの方法で作られたかのように見えるので、思いつく範囲で例をいくつか上げます。

 

あくまで自分にそう見えるだけで、実際の構築経緯は全く違う場合もあります。

 

WCS2018

元 「メガメタグロス」「カプ・コケコ」「ガオガエン」「カプ・ブルル」「ポリゴン2」「オニシズクモ」[1]

新 「メガメタグロス」「カプ・コケコ」「ガオガエン」「メガフシギバナ」「ポリゴン2」「オニシズクモ」 [2]

 

元構築の記事より、カプ・ブルルに対して「この枠はINC最終日まで決まりませんでした。」[1]

新構築の記事より「カプ・ブルルをほとんど選出しなかったためこの枠に疑問を抱いていました。」[2]「安定性のある草ポケモンを探していたところフシギバナに落ち着きました。」[2]

結果的にですが、本記事に似た構築法のようです。

 

WCS 2019

元 「ゼルネアス」「カイオーガ」「トルネロス(化身)」「ガオガエン」「アマージョ」「モロバレル」 [3]

新 「ゼルネアス」「カイオーガ」「トルネロス(化身)」「ガオガエン」「カミツルギ」「モロバレル」 [4]

 

その他にも派生構築が沢山あるパターンですね。

 

WCS 2020

元 「フシギバナ」「コータス」「キョダイリザードン」「バンギラス」「サマヨール」「アーマーガア」 [5]

新 「キョダイフシギバナ」「コータス」「キョダイリザードン」「バンギラス」「サマヨール」「トゲキッス」 [6]

 

ルールは違いますが、こちらの並びは当時よく見ました。

 

WCS 2021

元 「キョダイフシギバナ」「コータス」「ポリゴン2」「レジエレキ」「ウーラオス(一撃)」「ランドロス(霊獣)」 [7]

新 「キョダイフシギバナ」「コータス」「ポリゴン2」「レジエレキ」「ウーラオス(一撃)」「マンムー」 [8]

 

新構築の方は記事がありませんが、元構築がとても有名なものなので意識はされたのではないかなと思います。

 

実践

せっかくなのでプロセスの例として実際にやってみましょう。

 

まずは構築記事を探しに行きます。

 

おすすめはリバティノートさんの最終トップ30です。

 

「ザシアン(王)」「ゴリランダー」「ランドロス(霊獣)」「ロトム(ヒート)」「トリトドン」「オーロンゲ」 [9]

 

こちらがレート最終1位、全国大会予選2位と結果を残していて、個人的に一番強そうに見えるので選びました。

 

さて、ここからどのポケモンを抜くかですが、

 

構築記事より「ゴリランダーに関してはカイオーガやイエッサン入りの黒バド以外は殆ど選出しなかったので諸説あります。」[9]

 

ゴリランダーですね。

 

今回はすんなり決まりましたが、このようなコメントがない場合は:
・「選出」の欄で極端に出番が少ないポケモン

・「構築経緯」の欄で最後に採用されたポケモン

・記事全体を読んだ上で疑問に感じたポケモン
のいずれかを抜けばいいです。

 

そうしたら、空いた枠を埋めるポケモンを決めます。

 

こちらの記事には苦手な構築・ポケモンは書いていませんが、とりあえずカイオーガと、イエッサン入りの黒バドレックスに選出できるポケモンは欲しい。

 

書いていなければ自分で対策したい相手を決めていいです。上位に多くはいませんが、じならし+弱点保険ソルガレオorメタグロスにもう少し強く出たいので今回はそれを対策します。

 

メタ対象に強くてもその取り巻きに弱すぎたり、既に採用しているポケモンとの相性が悪いと上手くいきません。以上の2点に気をつけて決めましょう。

 

環境のカイオーガ、イエッサン入り黒バドレックス構築をちょっと見てみます。

 

カイオーガ

「カイオーガ」「トルネロス(化身)」「キョダイフシギバナ」「コータス」「ポリゴン2」「ウーラオス(一撃)」 [10]

 

黒バドレックス+イエッサン

「バドレックス(黒)」「イエッサン♀」「エルフーン」「ボルトロス(化身)」「ウーラオス(連撃)」「ガオガエン」 [11] 

 

こちらの構築2つ+自分が決めた対策したい並びとのタイプ相性、既に採用している5匹とのシナジーを見て、ファイヤー(ガラル)が良さそうなので決定です。

 

もちろん時間をかければかけるほど仕上がりますが、冒頭で述べた目標は「短時間で、楽に」なので上記の理由だけで即決しました。

 

ファイヤー(ガラル)を6匹目に採用して完成です。

 

f:id:mkzubola:20211108200047j:plain


その他数か所自分の好みに合わせて変えました。

 

もし時間が無かったら是非やってみてください!

 

(本記事で紹介した構築法を「変異式」と勝手に名付けることにしました。)

 

参考文献

[1] ライジング.“【VGC2018 INC March レート1806 8位 構築(パーティ)】速攻コケコグロスポケモン USUM ダブルバトル】”.Emolgame.2018. http://emolgame.blog.fc2.com/blog-entry-211.html?sp .(参照 2021ー11ー03)

[2] サン.“【VGC2018 PJCS全国大会ベスト16】Rising Sun!上振れコケコグロス”.Emolgame.2018. http://emolgame.blog.fc2.com/blog-entry-236.html?sp .(参照 2021ー11ー03)

[3] Matteo Agostini.“Hurricane on Frankfurt”.VGStats.2018. https://articles.vgcstats.com/posts/hurricane-on-frankfurt/ .(参照 2021ー11ー03)

[4] The Pokémon Company.“Portland Regional Championships - Video Game Masters Division ”.The Official Pokémon Website.2018. https://www.pokemon.com/us/play-pokemon/portland-regionals-2019/vgc-masters/ .(参照 2021ー11ー03)

[5] とり。.“【ポケモン剣盾】INC April. R1848 35-8 天気の子スタン”.note.2020. https://note.com/fakekotori/n/n86bcbf9a2394 .(参照 2021ー11ー03)

[6] Taka Maenishi.“[VGC2020] てるチャレ#5優勝 耐久コータス入り晴れリザードンビート”.my way.2020. https://takanauu.info/2020/08/22/teruchalle5-1st/ .(参照 2021ー11ー03)

[7] コバルト.“【s20 剣盾ダブル】バナコーポリ2(最終4位)”.トゲデマルはツヨイ。.2020. https://kobarutopoke.hatenadiary.jp/entry/2020/12/01/%E3%80%90s12_%E5%89%A3%E7%9B%BE%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%912ROM2000%E9%81%94%E6%88%90_%E3%83%90%E3%83%8A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA2 .(参照 2021ー11ー03)

[8] リンヤ@TNR.“ツイート”.Twitter.2021. https://twitter.com/gozira2004/status/1416734670725664768 .(参照 2021ー11ー03)

[9] ゆず.“【JCS予選2位】勝率9割越えのロンゲザシアン”.魂のストーンエッジ.2021. https://tsapple.hatenablog.com/entry/2021/04/13/020726 .(参照 2021ー11ー03)

[10] やなぎ.“【VR Circuit Qualifier #3 優勝】~雨時々晴れ~ バナコーポリ2レジェンド【S15ダブル最終3位】”.リバティノート.2021. https://liberty-note.com/2021/03/03/vr-tour3-winner/ .(参照 2021ー11ー03)

[11] かに.“ツイート”.Twitter.2021. https://twitter.com/kanipkmnw/status/1382998614272733185 .(参照 2021ー11ー03)